YO! と言える日本人

ラップのテクニック、ラップのコツ、ラップの歌い方、リリック(歌詞)の書き方など。ラップに関するあれこれを書き綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップの作詞法2「方言を取り入れる」

方言を用いた有名な曲っていうと「悲しい色やね」とか「大阪で生まれた女」とかその辺りが思い浮かぶ人も多いと思うのですが(古いか?)、ことラップに関して言うとその数は普通の歌とは比べものにならないぐらいの曲数になります。わかり易いとこで言うと「…

ラップの作詞法1「リリックのサンプリング、引用、アレンジ」

皆さんはサンプリングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?サンプリングとは作曲方法の一つで、既存の曲から一部分(または複数部分)を拝借し、それをループ(繰り返し)させたり加工したり組み合わせたりするなどして新たな曲として再構築してしまう手法…

カラオケでラップを上手く歌うコツ

皆さんはカラオケに行くとどんな曲を歌いますか? 最新のJ-POP、懐メロ、演歌。 カラオケで歌を歌うのはとても気持ちが良いものです。 大きな声を出したり メロディーを奏でたり リズムに合わせて体を動かしたり ではカラオケでラップを歌ったら? 一体どん…

歌とラップの違い

皆さんにとってラップってどんなイメージでしょうか。「普通の歌より早口で難しそう」って思っていませんか?このイメージは半分正解ですが、半分間違いです。確かにラップは普通の歌に比べ早口である事は間違いありません。しかし難しいかと言えば、僕はそ…