YO! と言える日本人

ラップのテクニック、ラップのコツ、ラップの歌い方、リリック(歌詞)の書き方など。ラップに関するあれこれを書き綴ります。

歌とラップの違い

皆さんにとってラップってどんなイメージでしょうか。
「普通の歌より早口で難しそう」って思っていませんか?
このイメージは半分正解ですが、半分間違いです。
確かにラップは普通の歌に比べ早口である事は間違いありません。
しかし難しいかと言えば、僕はそうは思いません。

なぜなら歌は“リズム”と“メロディー(音程)”を意識しなければいけないのに対し、
ラップは極端な話“リズム”さえ意識すればいい歌唱法だからです。

もちろんメロディーを付けて歌うラップというのもありますが、
そういった類の曲でも普通の歌ほどメロディーを意識して歌う必要はないでしょう。

ラップは、歌のように音を伸ばしたりする事がほとんどない為、
仮に音程を外したとしてもさほど気にならないからです。

ラップを歌う時に重要なのはメロディーじゃなくてリズム、
とにかくリズムだけを意識すれば良いのです。

嘘だと思ってその辺にある文章(メールや新聞など)を、
リズムを意識しながら読んでみてください。
それだけでも結構ラップっぽくなるハズです。

そして、その“リズムを意識しながら文章を読む”という行為を突き詰めていくと、
こんな曲ができたりもします。
↓↓


般若心経RAP / AMIDA - YouTube

 


Japanese Sutra Rap from Hannya Singyo (般若心 ...

 

お聴きの通り、この2曲は般若心経をそのまんまラップにした曲です。
般若心経をリズミカルに読んでいるだけ。
でもこんなにグルーヴィーでかっこ良い曲になっちゃうんです。


このように、ラップは“気持ちの良い言葉のリズム”をひたすら追求する音楽なのです。


歌が、歌詞でメロディーを奏でる歌唱法であるならば
ラップは、歌詞でリズムを刻む歌唱法。

口笛とヒューマンビートボックス(ボイパ)のような違いがそこにはあるというわけです。

 

ラップレッスンの依頼、お問い合わせ等はコチラから

http://macheedef.wix.com/macheedef